SSブログ

テリオスキッド テーパープラグOリング交換 [ダイハツ テリオスキッド]

カムカバー周りがオイルで汚れだしていました。ネット情報からカムカバー前面にあるテーパープラグが怪しいので交換してみます。
IMG_6013.JPG
IMG_6011.JPG
IMG_6012.JPG
インタークーラーを外します。
前と後ろのM6ボルトを外します。落とさないように!
次に、接続されているホースのクランプを緩めて外しますが、クランプが固いのとホースの硬化、貼り付きで結構大変です。硬化しているので割れないようにダマシダマシ抜きます。
IMG_6016.JPG
外れました。
IMG_6015.JPG
次に、ボルト4本で止まっているダイレクトイグニッションコイルカバーを外します。一か所は配線コネクターに干渉するのでコネクターを外します。(後述ビックリ事態が潜んでいました)
先日洗浄しましたが、結構汚れてます。
IMG_6018.JPG
このプラグのOリングを交換してみます。
このプラグは当初は樹脂製だったようで、その後アルミに変わったようなので交換歴があるようです。
IMG_6019.JPG
IMG_6020.JPG
アストロで近いサイズのOリングを購入しました。
小袋で販売しているので助かります。
外したOリングは完全硬化しており外そうとしたら割れました。
IMG_6023.JPG
後は元に戻して完成です。
Oリングサイズを適当に選んだので、しばらくは観察が必要かと(笑
もしまた漏れたらやり直しです(爆


番外編
エイリアンが潜んでいました!
IMG_6017.JPG
唐揚げ?燻製?状態でした。
なぜ逃げなかったかが不思議です?
前所有者が長期保管状態だったようなのでその時からかもしれませんね。
AP Oリング 14.0×2.5mm【オーリング Oリング ゴムリング oリング O-リング O-ring】【交換パーツ 交換 部品 パッキン】【アストロプロダクツ】
AP 225PC Oリング MMセット【工具 DIY】【アストロプロダクツ】

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。