テリオスキッド テーパープラグOリング交換 [ダイハツ テリオスキッド]
カムカバー周りがオイルで汚れだしていました。ネット情報からカムカバー前面にあるテーパープラグが怪しいので交換してみます。
インタークーラーを外します。
前と後ろのM6ボルトを外します。落とさないように!
次に、接続されているホースのクランプを緩めて外しますが、クランプが固いのとホースの硬化、貼り付きで結構大変です。硬化しているので割れないようにダマシダマシ抜きます。
外れました。
次に、ボルト4本で止まっているダイレクトイグニッションコイルカバーを外します。一か所は配線コネクターに干渉するのでコネクターを外します。(後述ビックリ事態が潜んでいました)
先日洗浄しましたが、結構汚れてます。
このプラグのOリングを交換してみます。
このプラグは当初は樹脂製だったようで、その後アルミに変わったようなので交換歴があるようです。
アストロで近いサイズのOリングを購入しました。
小袋で販売しているので助かります。
外したOリングは完全硬化しており外そうとしたら割れました。
後は元に戻して完成です。
Oリングサイズを適当に選んだので、しばらくは観察が必要かと(笑
もしまた漏れたらやり直しです(爆
番外編
エイリアンが潜んでいました!
唐揚げ?燻製?状態でした。
なぜ逃げなかったかが不思議です?
前所有者が長期保管状態だったようなのでその時からかもしれませんね。
インタークーラーを外します。
前と後ろのM6ボルトを外します。落とさないように!
次に、接続されているホースのクランプを緩めて外しますが、クランプが固いのとホースの硬化、貼り付きで結構大変です。硬化しているので割れないようにダマシダマシ抜きます。
外れました。
次に、ボルト4本で止まっているダイレクトイグニッションコイルカバーを外します。一か所は配線コネクターに干渉するのでコネクターを外します。(後述ビックリ事態が潜んでいました)
先日洗浄しましたが、結構汚れてます。
このプラグのOリングを交換してみます。
このプラグは当初は樹脂製だったようで、その後アルミに変わったようなので交換歴があるようです。
アストロで近いサイズのOリングを購入しました。
小袋で販売しているので助かります。
外したOリングは完全硬化しており外そうとしたら割れました。
後は元に戻して完成です。
Oリングサイズを適当に選んだので、しばらくは観察が必要かと(笑
もしまた漏れたらやり直しです(爆
番外編
エイリアンが潜んでいました!
唐揚げ?燻製?状態でした。
なぜ逃げなかったかが不思議です?
前所有者が長期保管状態だったようなのでその時からかもしれませんね。
2020-04-12 16:19
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