ポルシェ993 エンジンルーム遮熱(遮音)マット見栄え改善 [ポルシェ993]
エンジンルームの遮熱マットが劣化で垂れ下がり気になってはいましたが、表面のコーティングゴムは硬化してはいますが崩れてはいなかったので放置していました。ところが、前日のフードダンパー交換でダメージを与えてしまい見栄えが更に悪くなってしまいました。
ネットで永久補修カバーなんてありますが結構なお値段のようなので、ホームセンターに何とか使えそうなものを発見したので、まずはダメもとで試してみました。
最重要注意点
カバーナットは初めのかかりが甘く落としやすいので、落下防止の養生は必須です。
落下すると樹脂製なのでマグネットも使えずサルベージュは運だのみになると思います。
自分は2回落としましたが、一生の運を使い果たし探し出しましたが冷や汗ものでした(爆
before画像
ホームセンターで購入した階段の塩ビのすべり止めと穴あけの型紙にした段ボール
穴あけはボルト径約6mmで下穴をあけてから現物合わせでカバーナットのナット外径10mmに余裕を加えて12mmを修正位置に開けなおしました。多少オーバル加工もしました。
after画像
結構きれいに収まりました。
ただ厚みが多少増したのと潰れがなくなったので、ナットの掛が少なくなったと思いますので脱落防止にカバーナットの上をアルミテープでカバーしてみました。
すべり止め約650円、アルミテープ約800円で完成です。
ネットで永久補修カバーなんてありますが結構なお値段のようなので、ホームセンターに何とか使えそうなものを発見したので、まずはダメもとで試してみました。
最重要注意点
カバーナットは初めのかかりが甘く落としやすいので、落下防止の養生は必須です。
落下すると樹脂製なのでマグネットも使えずサルベージュは運だのみになると思います。
自分は2回落としましたが、一生の運を使い果たし探し出しましたが冷や汗ものでした(爆
before画像
ホームセンターで購入した階段の塩ビのすべり止めと穴あけの型紙にした段ボール
穴あけはボルト径約6mmで下穴をあけてから現物合わせでカバーナットのナット外径10mmに余裕を加えて12mmを修正位置に開けなおしました。多少オーバル加工もしました。
after画像
結構きれいに収まりました。
ただ厚みが多少増したのと潰れがなくなったので、ナットの掛が少なくなったと思いますので脱落防止にカバーナットの上をアルミテープでカバーしてみました。
すべり止め約650円、アルミテープ約800円で完成です。
タグ:遮熱マット
テリオスキッド テーパープラグOリング交換 [ダイハツ テリオスキッド]
カムカバー周りがオイルで汚れだしていました。ネット情報からカムカバー前面にあるテーパープラグが怪しいので交換してみます。
インタークーラーを外します。
前と後ろのM6ボルトを外します。落とさないように!
次に、接続されているホースのクランプを緩めて外しますが、クランプが固いのとホースの硬化、貼り付きで結構大変です。硬化しているので割れないようにダマシダマシ抜きます。
外れました。
次に、ボルト4本で止まっているダイレクトイグニッションコイルカバーを外します。一か所は配線コネクターに干渉するのでコネクターを外します。(後述ビックリ事態が潜んでいました)
先日洗浄しましたが、結構汚れてます。
このプラグのOリングを交換してみます。
このプラグは当初は樹脂製だったようで、その後アルミに変わったようなので交換歴があるようです。
アストロで近いサイズのOリングを購入しました。
小袋で販売しているので助かります。
外したOリングは完全硬化しており外そうとしたら割れました。
後は元に戻して完成です。
Oリングサイズを適当に選んだので、しばらくは観察が必要かと(笑
もしまた漏れたらやり直しです(爆
番外編
エイリアンが潜んでいました!
唐揚げ?燻製?状態でした。
なぜ逃げなかったかが不思議です?
前所有者が長期保管状態だったようなのでその時からかもしれませんね。
インタークーラーを外します。
前と後ろのM6ボルトを外します。落とさないように!
次に、接続されているホースのクランプを緩めて外しますが、クランプが固いのとホースの硬化、貼り付きで結構大変です。硬化しているので割れないようにダマシダマシ抜きます。
外れました。
次に、ボルト4本で止まっているダイレクトイグニッションコイルカバーを外します。一か所は配線コネクターに干渉するのでコネクターを外します。(後述ビックリ事態が潜んでいました)
先日洗浄しましたが、結構汚れてます。
このプラグのOリングを交換してみます。
このプラグは当初は樹脂製だったようで、その後アルミに変わったようなので交換歴があるようです。
アストロで近いサイズのOリングを購入しました。
小袋で販売しているので助かります。
外したOリングは完全硬化しており外そうとしたら割れました。
後は元に戻して完成です。
Oリングサイズを適当に選んだので、しばらくは観察が必要かと(笑
もしまた漏れたらやり直しです(爆
番外編
エイリアンが潜んでいました!
唐揚げ?燻製?状態でした。
なぜ逃げなかったかが不思議です?
前所有者が長期保管状態だったようなのでその時からかもしれませんね。
ポルシェ993 オルタネーター エアダクト交換 [ポルシェ993]
つば部分一部折れて落下してました。
全体的な硬化と部分的にひび割れが結構ありますので穴あき脱落前に交換します。
我が993はバノス無しの初期タイプなので964と同じ部品です。
エアダクトが動かないとはめ込みが外せないので、ブロワーのボルト1か所と下側ダクトのバンド2個を外しエアダクトの自由度を高めました。
エアダクトのボルト3個を緩めます。エアコンコンプレッサー側のボルトはコンプレッサーラックが干渉して完全には抜けないので緩めるだけ。(写真左上)
エアコンホースのステーもはずしてホースも動くようにし作業自由度を上げました。
結構楽に交換できました。
OEM品で交換。
右が交換品
左が純正(ひび割れが所々にあり、全体が硬化してます)
右が純正
左が交換品です。やっぱり少し出来が雑かな?でも問題なく装着できしなやかになりました。
装着完了。
後は、外したボルト類をすべて戻して終了です。
全体的な硬化と部分的にひび割れが結構ありますので穴あき脱落前に交換します。
我が993はバノス無しの初期タイプなので964と同じ部品です。
エアダクトが動かないとはめ込みが外せないので、ブロワーのボルト1か所と下側ダクトのバンド2個を外しエアダクトの自由度を高めました。
エアダクトのボルト3個を緩めます。エアコンコンプレッサー側のボルトはコンプレッサーラックが干渉して完全には抜けないので緩めるだけ。(写真左上)
エアコンホースのステーもはずしてホースも動くようにし作業自由度を上げました。
結構楽に交換できました。
OEM品で交換。
右が交換品
左が純正(ひび割れが所々にあり、全体が硬化してます)
右が純正
左が交換品です。やっぱり少し出来が雑かな?でも問題なく装着できしなやかになりました。
装着完了。
後は、外したボルト類をすべて戻して終了です。